けん爺のブログ探究心

けん爺のブログ探究心

趣味やグルメなど興味のあることを追求するブログ

【ブログ運営報告】ブログ初心者2ヵ月目の数値は? PV数は約6倍も目標は……

ブログを始めて2ヶ月が経過しました。 前回の運営報告はこちら↓ kenjjy.hatenablog.com なんとか「2ヶ月の運営報告を書く」ことができました。 先月は(私の中で)激動の1ヶ月でした。 正直ブログに手がつかない時期もあり目標についてはボロボロなのですがブ…

夫婦で話し合いにならない理由とは? 話し合いができない夫にはコミュニケーションが足りない

話し合いって結構難しいですよね。 夫婦で話し合いをしたいと思っても、 「悩みを相談したいのに真剣に聞いてくれない」 奥さんは特にそんな経験あるんじゃないでしょうか? 実は簡単な解決方法があるのです。 その答えは日々のコミュニケーションを取ること…

共働き夫婦が家事分担で喧嘩しない理由  妻が私を教育した方法

共働き夫婦の喧嘩の原因の1つに 「家事分担」 ってありますよね? 「洗い物はあなたがするって決めたじゃない!」 なんて怒られたことあるんじゃないでしょうか? こんなことで喧嘩なんてしたくないのに…… そう悩むことも多いでしょう。 私達夫婦も共働きな…

「たんや善治郎 北根店」で牛たん定食

仙台といえば牛たん! 今回は「たんや善治郎 北根店」にやってきました。 牛たんは少しお高めなので気軽に食べに行くことは少ないですが、 ちょっと奮発しようという時にはついつい食べに来てしまいます。 「たんや善治郎」の基本情報と食べたメニューをご紹…

【ブログ運営報告】ブログ初心者1ヵ月目の数値は?PV数からみる初心者の現実

どうもけん爺です。 ブログを始めて1ヶ月が経過しました。 実際にはブログを開始してから1ヶ月と少し経っていますが…… 最初の方の記事はほぼ影響がないので、 わかりやすく10月末までを1ヵ月として計測をします。 さて以前に10記事の報告を上げた時に1つ目標…

「武屋食堂 卸町店」オススメは名物モッツァレラチーズの揚げだし!

晩御飯にガッツリ食べたくなったので「武屋食堂 卸町店」にやってきました。 普段はランチで訪れるので夜に来るのは久しぶりです。 いつも賑わっていて駐車場もすぐに埋まるしなかなか来れないんですよね。 「武屋食堂」の基本情報と食べたメニューを紹介し…

「妻は他人 だから夫婦は面白い」円満夫婦の夫が描くケンカゼロの日常とは

夫婦の形は十人十色。 喧嘩ばかりの夫婦もいれば円満な夫婦もいます。 これは出会って8年ケンカゼロの夫婦の物語です。 漫画「妻は他人 だから夫婦は面白い」を紹介します。 Twitterで話題になって書籍化された作品 「妻は他人 だから夫婦は面白い」のあらす…

仙台市宮城野区福室「麺牛ひろせ」で特製塩牛そば&牛すじご飯

ラーメン店「麺牛ひろせ」に行ってきました。 以前から評判を聞いていましたがいつも行列。 近くを通ってもなかなか機会に恵まれず…… 今回初めて行くことができました。 「麺牛ひろせ」の基本情報と実際に食べたラーメンを紹介します。 仙台市宮城野区福室に…

aQua(アクア)仙台青葉店で髪を切ってみた 1000円カットとの違いはあるか?

アクアヘアサロングループ仙台青葉店「aQua」に行ってきました。 私はいつもは髪を切るのに1000円カットを利用しています。 楽ですよね1000円カット。 対して「aQua」は大人がカットするのに1500円します。 ※追記・2020年1月現在1800円に値上がりしています …

仙台市泉区みずほ台「麺奏 神楽」に行ってきた!オススメは味噌ラーメン!

先日ラーメン店「麺奏 神楽」に行ってきました。 何回も行ってますがおいしい店は何度でも行きたくなりますよね。 そんな「麺奏 神楽」の基本情報と実際に食べたラーメンを紹介します。 仙台市泉区にあるラーメン屋 オススメメニューは味噌ラーメン! 味噌ラ…

自分のハードルを下げるのは心理学のテクニック?セルフ・ハンディキャッピングとゲインロス効果とは

私はハードルを下げるって日常的にやってるんですよね。 自分自身の考え方のハードルを下げることもありますが、特にしているのは他人からの評価を意識して自分へのハードルを下げることが多いです。 「慣れてない作業なんでできるかな」 「ちょっと上手くい…

東京インテリア家具の修理を頼んでみた!一般家具3年保証の対応は?

つい先日、1年半前に東京インテリアで購入した家具の修理をお願いしてみました。 家具はワードローブ、洋服ダンスです。 今回は一般家具の3年保証内だったので無料で修理対応をしてもらいました。 その一部始終を書いていきたいと思います。 家具修理を頼む…

【漫画紹介】BLUE GIANT ~心を揺さぶられるジャズ漫画~

ただひたむきにサックスの練習に打ち込みジャズに熱意を燃やしている宮元に何故こんなにも心を揺さぶられるのか。 熱量に圧倒され心揺さぶられる作品でまだ読んでない方は是非読んでいただきたい漫画「BLUE GIANT」を紹介します。 「BLUE GIANT」の基本情報 …

ブログ開始から2週間経過、10記事投稿までの運営報告

どうもけん爺です。 何もわからない初心者がブログ開始していつのまにか2週間が過ぎていました。 無事に10記事達成したので記念に運営報告という名の振り返りをしていきたいと思います。 以前何から手をつけたらいいか分からないというブログ初心者は先輩ブ…

ブログ初心者がやることは先輩ブロガーの運営報告を見ること

皆さん自分のブログのお手本となる人は見つけていますか? 以前参考にした方がいいブログを5つ紹介しました。 ブログ初心者が参考にしたいブロガー・ブログ記事5選 どれも勉強になるものですがブログを始めたばかりの方の中にはこう思った方もいるのではない…

ブログ初心者が参考にしたいブロガー・ブログ記事5選

ブログ初心者はまず記事をかけとよく言われますよね。 「そんなこと言われてもどう書いたらいいの?」 そう思ってる初心者ブロガーさんは多いと思います。 私自身ブログを書くのに困っていましたがそういう時は先輩ブロガーのブログをよく見ています。 ブロ…

はてなブログ Bingウェブマスターツールの設定方法

今回はBing ウェブマスターツールの登録・設定をしていきます。 検索サイトの登録ということでGoogleサーチコンソールの登録はしている方が多いと思います。 それと合わせてBingウェブマスターツールの登録もオススメします。 というのもGoogleからの流入が…

はてなブログGoogle Search Console(サーチコンソール)の設定方法

今回はGoogleサーチコンソールの登録・設定をしていきます。 サーチコンソールは検索結果からサイトを管理しパフォーマンスを上げるのに役立てる無料のツールです。 初心者には登録することによって検索結果にサイトが表示されるようになるという方が大事か…

はてなブログ Google Analytics(アナリティクス)の設定方法

今回はGoogleアナリティクスの登録、設定をしていきます。 手順通りにやれば私のような初心者でも簡単にできます。 まだ導入していない方は是非取り入れていきましょう。 Googleアナリティクスとは Googleアナリティクスの導入方法 1.Googleアカウントを作成…

はてなブログ ~予約投稿について~

ブログを書いていると投稿する時間を揃えたいとか後から投稿したいとか思うことありますよね。 前回やった過去記事の貼り方ですが、この記事を書いている翌日家に帰る時間が遅くなるので記事を投稿する余裕がなさそうです。 kenjjy.hatenablog.com ですがブ…

はてなブログ ~過去記事リンクの貼り方~

ブログ機能を学んでいきたいと思います。 前回はリンクの貼り方をやりました。 kenjjy.hatenablog.com その中に過去記事を貼るというのはなかったですね。 色々なブログを見ていると過去記事を載せているところが多いですが前回やったリンクの方法で出すのか…

はてなブログ ~リンクの貼り方~

はてなブログ機能を覚えていきたいと思います。 今回はリンクの貼り方を覚えたいと思います。 見たままモードでの編集です。 難しいかなと心配していましたが簡単にできます。 目次 リンクアイコン 埋め込み タイトル URL 文字にリンクを貼り付ける リンクア…

はてなブログ 〜目次の使い方〜

ブログ初心者として色々と学んでいる最中です。 その中の一つ、目次の作り方でいきなり上手くいきません。 調べながらあーでもないこーでもないと悩んでいましたが、やっとやり方がわかったので方法を書いていきます。 編集方法は見たままモードです。 やっ…

自己紹介

初めましてけん爺です。 今日からブログを始めようと思います。以前にもブログを書いてみたことはありますが全く出来ませんでした。 ブログ機能の使い方もわからない 文章もかけない ネタもない とないない尽くしのど素人ですが何か新しいことをしたいという…