けん爺のブログ探究心

けん爺のブログ探究心

趣味やグルメなど興味のあることを追求するブログ

はてなブログ 〜目次の使い方〜

ブログ初心者として色々と学んでいる最中です。

 

その中の一つ、目次の作り方でいきなり上手くいきません。

 

調べながらあーでもないこーでもないと悩んでいましたが、やっとやり方がわかったので方法を書いていきます。

 

 編集方法は見たままモードです。

 

やってみれば難しくはなかったので同じ初心者の人の参考になれば嬉しいです。

 

 目次

 

 

まずは文章を書く 

 

まずは何でもいいので文書を書きます。この時に目次にしたい文章を本文とは別に用意しておきます。

今回は今書いている文章をそのまま例題に使いましょう。

f:id:kenjjy:20190923153141p:plain

目次にしたい文章を作っておくと次の作業も簡単にできます

 

 

 

目次にしたい文章を見出しに選ぶ  

 

次に目次にしたい文章を見出しに選んでいきます。

 

見出しに設定することで目次の項目になります。大見出し、中見出し、小見出しとあるので使い分けブログにあった見出しを使います。

 

私は使い分けられないのでまずは中見出しで作っていきます。

f:id:kenjjy:20190923153912p:plain

見出しにしたい範囲を指定し中見出しをクリックします。

 

残りの見出しも同じ様に設定していきます。

 

 

 

 

目次のアイコンを押す

 

目次を載せたいところにカーソルを合わせ上のほうにある目次のアイコンをクリックします。

 

f:id:kenjjy:20190923154708p:plain

目次を入れたいところに目次アイコンをクリック

 

f:id:kenjjy:20190923154717p:plain

contentsと表示されれば設定した見出しが表示されるようになっています

  

プレビューで見てみるとしっかり目次ができています。

f:id:kenjjy:20190923155401p:plain

 

これで完了です。

 

 

やってみると初心者の私でも簡単にできました。

 

もしもまだ目次を活用できていない方がいれば是非使ってみてください。