けん爺のブログ探究心

けん爺のブログ探究心

趣味やグルメなど興味のあることを追求するブログ

はてなブログ ~リンクの貼り方~

はてなブログ機能を覚えていきたいと思います。

 

今回はリンクの貼り方を覚えたいと思います。

 

見たままモードでの編集です。

 

難しいかなと心配していましたが簡単にできます。

 

目次

 

 

 

リンクアイコン

 

 

まずは左上にあるリンクアイコンをクリックしてみます。

f:id:kenjjy:20190923172323p:plain

 

そうすると次の画面が出てきます。

f:id:kenjjy:20190923171829p:plain

一番上のURLの欄に貼り付けたいリンク先のURLを入力します。

今回は私のブログをリンク先に指定します。

 

プレビューを押すと以下の図が出てきます。

f:id:kenjjy:20190923175408p:plain

 

 

埋め込み

 

kenjjy.hatenablog.com

ブログを見ているとよく見かける形式です。

大きくて見やすいととるか大きくて使いにくいととるか。

個人の好みで分かれそうです。

 

 

 

タイトル

 

けん爺の雑文日記

タイトルのみが表示される形式です。

シンプルゆえに分かりやすく使いやすい印象です。

 

 

URL

 

https://kenjjy.hatenablog.com/

URLのみが表示される形式です。

リンク先が分かりにくく前後に説明を入れないと使いにくいです。

 

 

一通りの使用方法は分かりましたがよく文字にリンクが貼られている方法がありませんでした。

調べてみるとこれらも簡単な方法です。

 

文字にリンクを貼り付ける

 

 

リンク先はこちら

こちらにリンクを挿入したい場合

こちらの範囲を指定してリンクアイコンをクリックします。

プレビューを押すと以下の図が出てきます。

f:id:kenjjy:20190923190336p:plain

選択範囲にリンクが挿入され文字色が変わっていれば完了です。

 

リンク先はこちら

 

これも分かってしまえば簡単ですね。

 

リンクを貼り付けるというのは基本のことですが使い方次第で見せ方が変わってくると思います。

 

あまり使っていない方は是非活用してください。