けん爺のブログ探究心

けん爺のブログ探究心

趣味やグルメなど興味のあることを追求するブログ

はてなブログ ~過去記事リンクの貼り方~

ブログ機能を学んでいきたいと思います。

前回はリンクの貼り方をやりました。

 

 

kenjjy.hatenablog.com

 

 

 

その中に過去記事を貼るというのはなかったですね。

 

色々なブログを見ていると過去記事を載せているところが多いですが前回やったリンクの方法で出すのか分かりませんでした。

 

しかし調べてみたらとても簡単でした。

それを書いていこうと思います。

 

目次

 

 

 

過去記事の貼り方

今までは左上のアイコンを主に使っていました。

今回使うのは右側のサイドバーです。

 

1.サイドバーから過去記事貼り付けを選択

 

 

編集画面の右側のサイドバーを見てみます。

+のアイコンをクリックすると編集用サイドバーが出てきます。

その中の過去記事貼り付けをクリックします。

f:id:kenjjy:20190924202821p:plain

この時有効にしておくとタブに追加することができます。

 

2.貼り付けたい過去記事を選ぶ 

 

既に投稿されている過去記事が一覧で出てくるので貼り付けたい記事を選びます。

選択したアイテムを貼り付けをクリックします。

f:id:kenjjy:20190924203936p:plain

ちなみにこの時下書き状態の記事は選択されないようです。

リンクの貼り方を同時に記事にしていてまだ下書き状態なので表示されていません。

 

3.過去記事が貼り付けられているか確認する 

 

上図の操作が問題なくできていれば

 ↓ このように過去記事が貼り付けられます。 

kenjjy.hatenablog.com

 プレビューでも見て大丈夫か確認してみましょう。

 

 

最後に

 

 

記事を作っていると関連した過去記事が出てくると思います。

 そういった過去記事を一緒に読んでもらいたいと思うことありますよね?

 

簡単に過去記事を貼る事ができるので積極的に活用していきたいですね。