けん爺のブログ探究心

けん爺のブログ探究心

趣味やグルメなど興味のあることを追求するブログ

はてなブログ ~予約投稿について~

ブログを書いていると投稿する時間を揃えたいとか後から投稿したいとか思うことありますよね。

 

前回やった過去記事の貼り方ですが、この記事を書いている翌日家に帰る時間が遅くなるので記事を投稿する余裕がなさそうです。

 

kenjjy.hatenablog.com

 

  

ですがブログ機能にはそんな時に使える予約投稿という機能があります。 

毎日投稿とはいきませんが可能なら継続して投稿したいですからね。

 

今回はその機能を使っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

予約投稿の方法

 

 

1.投稿日時を設定する

 

 

サイドバーの歯車マークをクリックすると投稿日時と出てきます。

f:id:kenjjy:20190927222415p:plain

 

 

その中の日付と時間を投稿したい日時に設定します。

そして指定日時で予約投稿するにチェックを入れます。

f:id:kenjjy:20190927222521p:plain

 

 

2.予約投稿する

 

 

左下の公開、下書きの欄が予約投稿になります。

こちらをクリックして予約投稿します。

 

f:id:kenjjy:20190927222605p:plain

 

 

3.予約投稿を確認する

 

 

下書きの投稿日時に予約投稿、指定した日時が出ていれば完了です。

 f:id:kenjjy:20190927223337p:plain

 

 

 

予約投稿の方法も簡単ですね。

ブログ機能を活用してたくさん記事を作っていきましょう。