けん爺のブログ探究心

けん爺のブログ探究心

趣味やグルメなど興味のあることを追求するブログ

はてなブログGoogle Search Console(サーチコンソール)の設定方法

今回はGoogleサーチコンソールの登録・設定をしていきます。

 

サーチコンソールは検索結果からサイトを管理しパフォーマンスを上げるのに役立てる無料のツールです。

 

初心者には登録することによって検索結果にサイトが表示されるようになるという方が大事かもしれません。

 

使い方についてはまた別にやっていきますがまずは登録の仕方を確認していきます。

 

 

 

 

 

 

サーチコンソールとは 

 

サーチコンソールとはGoogle 検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ Google の無料サービスです。Search Console に登録しなくても Google 検索結果にサイトが表示されるようにすることはできますが、Search Console に登録することで、Google のサイトに対する認識を理解し、改善できるようになります。

引用:Search Console の概要ーSearch Consoleヘルプ

 

SEO対策として必須とのことです。

よく分からないという方もまずは登録することをオススメします。

 

 

Googleサーチコンソールの導入方法

1.Googleサーチコンソールにアクセス

 まずはGoogleサーチコンソールにアクセスします。

Google Search Console(サーチコンソール)

 

この時Googleアカウントにログインが必要です。f:id:kenjjy:20191002225720p:plain

もしGoogleアカウントを作成していない場合は作成します。

 

2.プロパティタイプを選択

2つのプロパティタイプが表示されます。 

f:id:kenjjy:20191002225745p:plain

ここでプロパティタイプを選択します。

今回はURLプレフィックスでの登録方法を進めていきます。

 

ドメインはwwwのありなしやhttp,httpsをまとめて登録ができます。これまで複数のURLをまとめていた方などはドメインを選択する方がよいと思います。

 

私のような始めたばかりで独自ドメインもない、ブログ1つだけ運営しているなど初心者にはURLプレフィックスにURLを入力しましょう。

 

3.所有権の確認をする

これは登録するサイトが自分のものと証明し紐付けするためですね。

デフォルトではHTMLファイルが開いていると思いますがそちらは一度閉じます。

f:id:kenjjy:20191002225806p:plain

 

 

その下にあるHTMLタグを開きメタタグを確認します。

HTMLタグでcontentの後ろの” ”この間の部分をコピーします。

この画面はそのままにしておきます。

f:id:kenjjy:20191002230252p:plain

 

4.はてなブログを開く

はてなブログの詳細設定から解析ツールの欄に移動します。

先程コピーした部分を貼り付け設定をします。

その後必ず設定変更を保存してください。

 f:id:kenjjy:20191002230320p:plain

 

5.確認をする

サーチコンソールに戻り確認を押します。

問題なければ所有権を確認しましたという画面が表示されるのでこれで完了になります。

 f:id:kenjjy:20191002230353p:plain

 

私はまだ登録したばかりなのでまだ表示されていませんがこれでサーチコンソールを使うことが可能になります。

f:id:kenjjy:20191002230414p:plain

 

 

必ず設定をしておこう

Googleサーチコンソールの設定は以上になります。

 

サイトを立ち上げた直後、ブログを書き始めた直後の初心者は検索結果に表示されていません。

自分で登録をしないといつまでもGoogleに検索されずアクセスもない状態が続きます。

 

登録は難しくないのでまだ登録していない方は必ず設定するようにしましょう。