けん爺のブログ探究心

けん爺のブログ探究心

趣味やグルメなど興味のあることを追求するブログ

ブログ初心者が参考にしたいブロガー・ブログ記事5選

ブログ初心者はまず記事をかけとよく言われますよね。

 

「そんなこと言われてもどう書いたらいいの?」

 

そう思ってる初心者ブロガーさんは多いと思います。

 

私自身ブログを書くのに困っていましたがそういう時は先輩ブロガーのブログをよく見ています。

 

ブログを書くにはブログで学ぶ!

 

先輩ブロガー達は何をどう書いているのかを知るにはブログを読むのが一番です。

 

今回は初心者ブロガーの私が実際に読んで参考になったブログを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

1.「今日はヒトデ祭りだぞ!」完全初心者は楽しみながら学ぶ

今日はヒトデ祭りだぞ!を運営しているヒトデさんです。 

 

雑記ブロガーとして大量の記事を書いていて読んでいて非常に楽しい方です。 文章もそうですが名前にもなっているヒトデが動いているような画像の使い方はとても面白いです。

 

ヒトデさんは勉強のためにというよりただただ楽しんでブログを読んでほしいです。それが結果として自分の勉強になります

 

そのヒトデさんが初心者ブロガーのためにノウハウを公開しています。

特に始めたばかりで何も分からないという方は読むべきです。

完全初心者のためのブログの始め方|どこよりもわかりやすく、優しく解説

 

 

2.「クロネのブログ講座」ブログ初心者が100記事書くために

クロネのブログ講座|趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法を運営しているクロネさんです。

 

ブログ初心者は記事を書き続けるのが大変ですよね?

ブログを始めて収益化の目安になるのが100記事と言われていますが初心者の壁としても言われています。

 

それだけ大変と言われている100記事を書くためにはどうしたらよいか。

 

クロネさんが初心者向けに100記事を書き上げるまで10段階に分けて記事にしています。

 

ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座|クロネのブログ講座

 

特に心構えの部分は始める前の自分が考えていたことを言い当てたられたような気がしました。

始めたばかりだったりブログを書き続けていけるか不安という人は必見です。

 

 

3. 「ブログ部」良質なコンテンツとは?SEO対策の基本を学ぶ

ブログ集客なら「ブログ部」を運営するSanzzo(サンツォ)さんです。

 

100記事書くのを目標にしてもただ書いていてはダメですよね?

記事を書くからには読まれなくては意味がありません。

そのために必要なのはSEO対策です。

その中でよく言われているのが良質なコンテンツという言葉です。

 

SEO対策については多くのサイト・ブログがありますので色々と読んでみましたが良質なコンテンツとは何かという答えとして私にはブログ部が一番分かりやすかったです。

特に良質なコンテンツという言葉を細かく書いています。

 

SEO対策の基本は初心者は必読です。いきなり全てをマネすることができなくても自分ができる範囲を意識するだけでも全然違います。少しずつ試していくことをオススメします。

 

 →【SEO対策の基本】良質なコンテンツって結局なんなのよ!? | ブログ部

 

  

4.「バズ部SEOを更に学ぶために

バズ部は個人ブロガーではなく株式会社ルーシーが運営するコンテンツマーケティングのサイトです。

 

SEOを更に細かく学ぶためにはバズ部です。

SEO対策と実践方法を細かく書いています。初心者だけでなくまだ読んでない方は読むのをオススメします。

 

文章だけでなくサイトの作り方についても勉強になります。ブログで使える技術が多いので私も繰り返し読んでいます。

 

ここまでおしげもなく提供していいのかとすら思える内容なので読んで得しかありません。

 

SEOで成果を出すために必要な知識と実践方法の全て

 

 

5.「manablog(マナブログ)」関連記事は誘導して読ませる

 

manablog(マナブログ)を運営するマナブさんです。

 

SEO対策を進めていくとブログ内の記事を複数読んで欲しいなと思いますよね?

1人の読者がブログ内の記事を何ページも読んでくれたら嬉しいですよね。

 

そのためには適当に内部リンクを貼るだけでなく読者が何を求めているのかをしっかり分析する必要があります。

それを目的別に分けて各読者に有用な情報を発信します。

すると1つの記事から内部リンクを使って他の記事を読んでもらうのが簡単になります。

 

ただそれを上手にやるのが難しく失敗すると内部リンクだけゴテゴテ貼り付けてしまいそうです。

 

それを流れるように誘導しているのがマナブログです。

マップの作り方はそれだけで学ぶところがあります。

SEO対策の記事もブログ部と合わせて読みたい内容ですので参考にしましょう。

 

SEO対策の完全マップ【入門・基礎・中級・上級:16記事で解説】 | manablog

 

何よりマナブさんは継続するということを実践しておりブログ毎日更新650日を達成しており本当に尊敬します。

 

 

自分の参考にしたいブログを見つける

 

ブログを勉強するのに参考になるブログは多数あると思います。

 

ただ情報が多すぎる、自分には難しいという方はこちらをご覧ください。

ブログ初心者がやることは先輩ブロガーの運営報告を見ること

 

あっちもこっちもといきなり全部をつまみ食いしようとすると全部中途半端になり薄っぺらい内容になってしまう可能性があります。

 

自分がいいと思ったブログを勉強して自分の糧にし、自分に合うブログをとことん研究しましょう。