けん爺のブログ探究心

けん爺のブログ探究心

趣味やグルメなど興味のあることを追求するブログ

「武屋食堂 卸町店」オススメは名物モッツァレラチーズの揚げだし!

晩御飯にガッツリ食べたくなったので「武屋食堂 卸町店」にやってきました。

f:id:kenjjy:20191028151737j:image

普段はランチで訪れるので夜に来るのは久しぶりです。

いつも賑わっていて駐車場もすぐに埋まるしなかなか来れないんですよね。

 

「武屋食堂」の基本情報と食べたメニューを紹介します。

 

 

 

仙台市内に展開している定食屋兼居酒屋 

武屋食堂は仙台に6店舗、系列のイエローファクトリーも合わせて7店舗展開しているお店です。

お昼は定食屋、夜は居酒屋も兼ねてる定食屋となっており、

メニューは豊富で定番のメニュー以外にも日替わりランチメニューがあります。

f:id:kenjjy:20191028151639j:image

ランチにはフリードリンクがついておりセルフでウーロン茶やオレンジジュースなどが飲み放題になっていますよ。

 

オススメメニューは人気No.1のモッツァレラチーズの揚げだし 

f:id:kenjjy:20191028151649j:image

本当にメニューが多いので選ぶのに悩みますが、

何回か通っていくつかお気に入りのメニューもできてきました。

 

名物にもなっている若鶏から揚げ、

不動の人気No.1モッツァレラチーズの揚げだし.

見た目がすごいどんぶり豚汁、

が大好きです。

 

f:id:kenjjy:20191029213130j:image

 

とはいえどんぶり豚汁は名前の通りどんぶりに入ってきます。

 

どんぶり豚汁にから揚げをつける定食では1人だとなかなかのボリューム。

食べきれないので定食の味噌汁を小豚汁に変更します。

f:id:kenjjy:20191028151704j:image

それとから揚げ定食は以前に食べているので今回は油淋鶏定食にします。

 

モッツァレラチーズの揚げだしとボリューム満点の定食

f:id:kenjjy:20191029213719j:image

最初に来たのはモッツァレラチーズの揚げだし

ちなみに店員全員で、

「名物モッツァレー!」

と唱和するので頼む方は耳をすませてみると面白いです。

 

4つの揚げだしが和風出汁に入っています。

かつお節の香りとダシの旨味とがマッチしており、

ちょこんとのっている梅ダレもよいアクセントです。

 

f:id:kenjjy:20191028151659j:image

熱々のうちに食べるとのびーるチーズ

口の中に入れると更に伸びます。

チーズ好きにはこれだけでもここに来た意味があります。

 

そしてきました油淋鶏定食。

f:id:kenjjy:20191028151711j:image

大きくてジューシーなから揚げが5つ

甘酢ネギソースがかかってこれがまたご飯によく合います。

ソースがやや少なめかなと思いますがベチャベチャになっているのは好きじゃないのでOK。

 

f:id:kenjjy:20191029213753j:image

豚汁はどんぶり程じゃなくてもなかなかのボリュームです。

大根、人参、ゴボウなどの野菜がたっぷり入っていて汁も程よい味。

味を変えたい場合はお好みで旨辛ジャンを入れるのもありですね。

f:id:kenjjy:20191028151744j:image

 

全部食べるとお腹いっぱいです。

ボリューム満点でついつい食べ過ぎてしまいますね。

 

そういえばモッツァレラチーズの揚げだしは美味しいですが、

カロリーが気になる方はシェアすることをオススメします。

 

駐車場と営業時間についての注意点

f:id:kenjjy:20191029214451j:image

冒頭にも書きましたが昼も夜もいつも賑わっていてピーク時は駐車場もすぐに埋まります

早めに行くと割と空いていることがあるのでピーク時を避けていく方が待たないです。

ラスタオーダーは営業時間の30分前までになってますのでご注意ください。

 

それと今回はご飯をいただきましたが居酒屋としても利用できます。

卸町店は地下鉄東西線卸町駅から徒歩7分ですので使いやすいです。

仙台駅周辺にもあるので居酒屋として使うならそちらも良いと思います。

 

美味しい食堂としても居酒屋としても満足できるお店だと思いますのでオススメです。

 

 

「武屋食堂 卸町店」

住所 仙台市若林区卸町2丁目10-9

営業時間 11:30〜14:30 17:30〜23:30(L,O30分前)

定休日 12/31・1/1

TEL 022-253-6531

駐車場 18台

 
f:id:kenjjy:20191028151726j:image