けん爺のブログ探究心

けん爺のブログ探究心

趣味やグルメなど興味のあることを追求するブログ

【ブログ運営報告】ブログ初心者1ヵ月目の数値は?PV数からみる初心者の現実

どうもけん爺です。

 

ブログを始めて1ヶ月が経過しました。

実際にはブログを開始してから1ヶ月と少し経っていますが……

最初の方の記事はほぼ影響がないので、

わかりやすく10月末までを1ヵ月として計測をします。

 

さて以前に10記事の報告を上げた時に1つ目標を立てました。

kenjjy.hatenablog.com

 

それは「1ヶ月の運営報告を書く」です。

ブログは継続してこそだと思っているので1月続けることを目標とし、

今回1ヶ月の運営報告を書くことができ無事に目標達成しました。

 

書けない日もありましたが1月はあっという間でした。

今後も継続していき毎月報告できればと思います。

 

それでは1ヶ月目の運営報告です。

 

 

 

 

 

1ヶ月目のブログ運営報告

()内は前回10記事までの報告で比較として出しています。

  • PV数 約130(11) +約120
  • ユーザー数 約50
  • 記事数 20(10) +10
  • 収益 0 

計測がずれてしまったのでざっくりとした数値になっています。

それと新しくユーザー数を入れました。

 

それぞれの数値を詳しく見ていきます。

 

PV数、ユーザー数

PV数約130

ユーザー数約50

 

前回からブロググループに入って少しだけPVが増えました。

見に来てくれた方、読者になってくれた方はありがたいですね。

 

ブロググループに入ってもあまり他の方のブログを見ず、

たまたま見に来てくれた方を見るような使い方をしています。

 

もっと他の方のブログを見にいきたいのですがなかなか時間がとれず……

もう少しグループを活用していきたいですね。

 

 

記事数

記事数20

 

記事数は10増やして20になりました。

2日に1本ペースです。

実際には週によって忙しさに波があるのでだいぶ偏っていますが。

 

記事を仕上げるのに時間がかかっているので慣れてくればもう少し増やせるかなと思います。

 

書きたいことはたまっていく一方なので何とか時間を捻出して記事数を増やしていきたいです。

 

収益

収益0

 

低いPVなので当たり前ですね。

中には1ヶ月目から収益上げている方もいますが本当の初心者ではこんなものです。

 

無料のはてなブログですが今後GoogleアドセンスAmazonアソシエイトに登録できるか確認してみます。

難しいようならProかワードプレスを検討しようかなと思います。

 

 

1ヵ月目で取り組んだこと

前回から変えたことはそれほど多くはありませんが並べていきます。

  • ブロググループに入る
  • 画像を使用
  • デザイン変更
  • ブログタイトル変更

ブロググループは明確にPVが増えたのでわかりやすいです。

画像使用ははっきりとクリックされたものとされないものが分かれました。

デザインは正直難しいので今も色々といじってます。

ブログタイトルも何度も変更してるのでまた変更するかもしれません。

 

まだまだ改良の余地がありますが記事を書く時間も増やしたのでなかなか難しいですね。

 

 

よく読まれる記事ランキング

いくつか記事を書いてその中で読まれる記事が出てきました。

上位3つを紹介します。

 

kenjjy.hatenablog.com

「麺奏 神楽」というグルメ記事が第1位です。

これは記事を上げた瞬間からブロググループからの流入が多く一番のPVを稼ぎました。

コメントもいただき画像の重要性を認識する記事でしたね。

検索流入が入り始めた記事でもあります。

 

 

kenjjy.hatenablog.com

BLUE GIANT」の漫画紹介記事が第2位です。

有名な漫画ということもありますし漫画のブロググループから見てくれた人が多かったのかと思います。

画像が入ってないのでそのうち追加したいです。

 

 

kenjjy.hatenablog.com

10記事までの運営報告が第3位です。

ブログ関連の記事はやはり読まれていますね。

ブロググループにいるのは同じブロガーなので関心も高いのかなと思います。

 

 

それと検索流入のみアクセスがあったのも紹介します。

 

kenjjy.hatenablog.com

こちらはサーチコンソールやアナリティクスと違い記事が少ないからアクセスにつながったのかなと思います。

人が必要としているけど記事が少ないものなどを増やしていければいいですね。

  

 

現状の分析と今後取り組むこと

まず少しずつ増えてきていますがまだまだ記事が少ないです

初心者の壁になっている100記事まではとにかく増やしたいと思います。

 

それとツイッターは時間が足りないかもと保留にしていましたが、

そろそろ始めたいですね。

SNSからの流入でどれ位PV数に変化がでるか確認もしたいです。

11月中にはツイッターを始めます。

 

 

それと収益の部分でも触れましたがGoogleアドセンスAmazonアソシエイトの登録を目標とします。

アドセンスは無料ブログだと難しいかもしれませんが報告が全くないこともないようなのでチャレンジはしたいです。

 

 

2ヵ月目の運営報告目標

PV数に関しては現状からするとなかなか無茶な数字を出しています。

そもそもこちらがコントロールできるものではないですからね。

ただ低すぎる目標にすると自分がサボってしまいそうなのであえて高い目標を掲げました。

 

記事数は2日に1本上げれば達成できる数字です。

なるべく記事数は増やして6ヶ月以内に100記事を達成したいですね。

 

それとやはり収益化を考えるならアドセンスとアソシエイトは合格しておきたいところです。

難しいようなら考えますがとりあえず11月以内に達成することを目標とします。

 

目標達成に向けて頑張りますが、

無理はせずマイペースに継続ですね。