けん爺のブログ探究心

けん爺のブログ探究心

趣味やグルメなど興味のあることを追求するブログ

「たんや善治郎 北根店」で牛たん定食

仙台といえば牛たん!

今回は「たんや善治郎 北根店」にやってきました。

 f:id:kenjjy:20191028142948j:image

牛たんは少しお高めなので気軽に食べに行くことは少ないですが、

ちょっと奮発しようという時にはついつい食べに来てしまいます。

 

「たんや善治郎」の基本情報と食べたメニューをご紹介します。

 

 

 

「たんや善治郎」はこだわりを持つ牛たん屋

f:id:kenjjy:20191028142944j:image

たんや善治郎は宮城県内に9店舗ある牛たん屋さんです。

売店焼肉店などもあり広く展開されています。

 

たんや善治朗は塩焼き牛たんにこだわっています。

 

  1. 「旨い」を求め塩を手作業で挽く「粉挽き塩」
  2. 「強火の遠火」強火でパリッと焼くために「備長炭
  3. 「厚みがあるのにやわらかく噛みやすい」絶妙な食感のため霜や筋の入り方を見ながら丁寧に切り込みを入れる

詳しくは公式HPで。

仙台伝統牛タンのたんや善治郎

 

たんや善治朗北根店

2019年3月にオープンしたのが「たんや善治朗 北根店」です。

北根店は牛たんだけでなく17:00からは焼肉も楽しめる形態です。

牛たんと焼肉が組み合わさっているのはここが初めてとなっています。

f:id:kenjjy:20191028143017j:image

 

店内に入ると店員に案内されるのですが、

店の中はテーブルとお座敷があり席に余裕があるときはどちらか選ぶことができます。

f:id:kenjjy:20191106123542j:image

お座敷は小さなイスがある珍しいタイプです。

足をおろせるスペースが確保されており、

膝が悪い年配の方も安心して座れます。

家族で来ても大丈夫なように配慮されているようですね。

 

たんや善治朗の定番メニュー 

f:id:kenjjy:20191106134808j:image

メニューは色々ありますがやっぱり定食!

 

真中たんを頼みたいところですが……

やっぱりちょっとお値段にためらうので普通の定食ですね。

写真が美味しそうに見えたので今回は4枚定食を選択。

 

この時定食にはとろろかサラダがつくのでどちらか選びます。

麦飯にとろろも捨てがたいですが野菜を食べたかったので今回はサラダにしました。

f:id:kenjjy:20191106135328j:image 

 

 

味わい深い牛たん定食

f:id:kenjjy:20191106112157j:image

先にサラダ、麦飯とテールスープが到着。

やっぱり牛たんには麦飯ですよね!

麦飯は1回おかわり無料です。

 

善治郎のテールスープはネギたっぷりなのが好み。

出汁が効いたスープは塩気と旨味のバランスがよく、テールは柔らかく煮込まれ骨なしなのが食べやすいですね。


f:id:kenjjy:20191106112218j:image

牛タン4枚が遅れて到着。

写真を撮る僅かな時間ですがヨダレが出てきました。

食べるのをオアズケされている気分でした。

付け合わせに白菜の漬物と南蛮味噌がついています。


f:id:kenjjy:20191106112212j:image

通常の牛タン定食ですが牛タンは厚く切られており、

切れ目が入っているのでかみ切りやすくなっています。

外はしっかり焼かれてますが中はジューシー。南蛮味噌をつけるとピリッとした味噌が味を引き立てます。

 

何枚でもいけますね。

麦飯が進みます。

もちろんおかわりしましたよ!

 

ただご飯のおかわりしようと思ったら、

ボタンの反応が悪かったのか店員さんがこなかったんですよね……

 

牛たんが少し冷めてしまったのが残念でした。
f:id:kenjjy:20191028142941j:image


営業時間・駐車場について注意点

先程も書きましたが焼肉は夜だけになっていますのでご注意ください。

 

駐車場は比較的広く20台以上ありますが予約用なのか複数の場所に駐車禁止のコーンが置かれていました。

夜は駐車場が一部埋まることがあるようなので駐車する場所はしっかり確認しましょう。

 

牛たん・焼肉両方楽しめるお店

美味しい牛たんを食べるもよし、自分で焼肉を楽しむもよし。

北根周辺では今まで牛たんのお店がなかったので楽しめると思います。

お好きな方を選択して満喫しましょう。

 

 

「たんや善治朗 北根店」 

住所 宮城県仙台市青葉区北根二丁目8-3

営業時間

平日 午前11:00~午後3:30(L.O. 午後3:00)
   午後5:00~午後11:00(L.O. 午後10:20)

土日祝 午前11:00~午後11:00(L.O. 午後10:20)

焼肉部 午後5:00~午後11:00(L.O. 午後10:20)

定休日 年中無休

TEL 022-341-5862

f:id:kenjjy:20191028143021j:image