けん爺のブログ探究心

けん爺のブログ探究心

趣味やグルメなど興味のあることを追求するブログ

夫婦で話し合いにならない理由とは? 話し合いができない夫にはコミュニケーションが足りない

f:id:kenjjy:20191118161407j:image

話し合いって結構難しいですよね。

夫婦で話し合いをしたいと思っても、

 

「悩みを相談したいのに真剣に聞いてくれない」

 

奥さんは特にそんな経験あるんじゃないでしょうか?

 

実は簡単な解決方法があるのです。

 

その答えは日々のコミュニケーションを取ること。

 

コミュニケーション取ってるよと思った方は要注意。

 

何故なら本当にコミュニケーションが取れていれば話し合いができないなんてことはないからです。

 

「でも私は歩み寄ってるけど相手が歩み寄ってくれないとどうしようもできない……」

 

では何故歩み寄ってくれないんでしょうか?

 

夫がいったい何を考えているのか。

 

そんな疑問にお答えします。

 

今回は私が夫の気持ちを代弁して、

 

「夫婦の話し合いができない夫の心理と解決法」

 

をお話します。

 

夫婦での話し合いができない夫はわからないことが多い

人は誰もがわがままで身勝手な生き物です。

夫婦で話し合いをするならばお互いに歩み寄らなければいけません。

 

しかし現実はなかなか難しいことも多いでしょう。

それは夫が妻を理解するための情報が足りていないのです。

 

夫側の言い分を3つだします。

 

話の種類がわからない

妻から聞く話は多岐に渡ります。

夫は多くの話を聞きますが話の種類がわからないのです。

  • ただ聞いて欲しい話
  • 自分の予定
  • 職場の愚痴
  • 解決してほしい話
  • 2人で共有したい話
  • 夫婦間で決めたいこと

それぞれ違う話ですよね?

 

例えば私は妻から職場の問題を聞かされます。

解決して欲しいのかと思って話すと愚痴を聞いて欲しいだけという返答でした。

種類のわからない話を毎回真剣に聞くのは疲れてしまうと思ってしまいます。

 

結果、真剣に聞く機会が減ってしまうのです。

 

妻からすれば態度が違う! と思うのでしょうが、

夫からすれば何の話で結局何が言いたいの? と理解ができていないのです。

 

できれば話す前に話の種類を教えてください

 

重要性がわからない

先の話のように妻からの話は多くの種類に分類されます。

そのため大事な話をされてもどれ位重要な話か認識できていないことが多いです。

 

妻からすると

「真剣に話し合いができないと家庭が崩壊する」

くらいの気持ちを持っていたとしても夫はわかっていません。

 

夫からすると

「いつもの話」

の延長くらいにしか考えていないから真剣に聞かなくなるのです。

 

妻は話の内容でわかって欲しい!

と思うのでしょうが夫は察する能力が乏しいのです。

 

話の重要性を理解させてあげてください

 

妻の苦労がわからない

夫婦の話し合いが上手くいかない1番の理由がこれかもしれません。

 

夫は自分が1番苦労していると思いがちです。

妻の方がもっと苦労していると理解できていない人もいるでしょう。

 

妻側の気持ちに寄り添えないから

「俺の方が疲れてるんだから」

「その話は後でいいでしょ」

という相手に対する思いやりが足りないような状態になるのです。

 

妻の大変さを理解してもらえない。

ではどうすれば妻の苦労をわかってもらえるのでしょうか?

 

コツはコミュニケーションを取ること

妻には妻の言い分があり夫には夫の言い分があります。 

お互いの考えを知らない限り相手に歩み寄るのが難しい。

 

最初に言ったとおり、

 

日々のコミュニケーションを取る

 

ということが非常に大事なのです。

 

話し合いではどうしても話をしたい方が主張する部分が強くなります。

 

例えば妻からの提案で話し合いをする時。

夫は妻側からの話を聞くことになりますが、

逆に妻は夫側の話を聞いていますか?

 

コミュニケーションが不足している夫婦は、

お互いが自分ばっかりと不平等感を感じていることが多いそうです。

 

日々のコミュニケーションでも同じく話したいことを話すのではなく、

お互いの話したいことを聴き合うということを意識してください。

 

といってもコミュニケーションを取るためにも話し合いが必要という方もいるでしょう。

次に具体的に夫と話をするための案を3つ出していきます。

 

話し合いの仕方を考える

タイミングを考える

妻側からすると暇だろうと思っても夫からするとそうではない場合があります。

タイミングを外してしまうと夫は気が散漫になるのです。

 

特に他に気になることがあると妻から話しかけられても気もそぞろ

テレビやスマホを見ている時、本を読んでいる時などに話しかけられても意識が妻に向きにくいです。

 

大事な話がしたいことを夫にわからせるためにもタイミングを見る。

もっというと別に時間を取る必要があるくらいに考えましょう。

 

場所を考える

「いつもの話」と受け取ってしまうと真剣に話を聞いてくれないかもしれません。

 

いつもと違う環境で話をしましょう。

車の中でも喫茶店に行ってもいい。

 

いつもと違う=いつもの話ではない

と認識させるために場所を変えるというのも1つの方法です。

 

切り出し方を考える

夫にお願いや愚痴から入ると「妻から夫への攻撃」として捉えられて負担に感じる場合があります。

そうすると話し合いというもの自体を嫌に感じ逃げてしまうこともあるでしょう。

 

建設的な意見を出すためにお互いが話しやすい雰囲気を作りましょう。

問題があるから話し合いをするので一方的なお願いと聞こえないように、

問題に対する解決策を一緒に考えて欲しいというスタンスも必要だと思います。

 

思いやりはお互いに

コミュニケーションを取れていないということは、

お互いのことを理解できていないということ。

 

忙しかったり余裕がない時ほどコミュニケーションを重視しましょう。

 

お互いへの理解を深めてお互いに思いやりができる夫婦になりましょう。