けん爺のブログ探究心

けん爺のブログ探究心

趣味やグルメなど興味のあることを追求するブログ

ブログ開始から2週間経過、10記事投稿までの運営報告

どうもけん爺です。

 

何もわからない初心者がブログ開始していつのまにか2週間が過ぎていました。

無事に10記事達成したので記念に運営報告という名の振り返りをしていきたいと思います。

 

以前何から手をつけたらいいか分からないというブログ初心者は先輩ブロガーの運営報告を読めと偉そうに語りました。

ブログ初心者がやることは先輩ブロガーの運営報告を見ること

 

運営報告読むのって楽しいですよね?

私も先輩ブロガーの運営報告読んで真似できるところは真似してます。

 

私の経験もいつか初心者ブロガーの役に立てばいいなと思い報告します。

 

 

 

 

10記事までの運営報告

 はいここはさっくり行きます。

  • PV数11
  • 記事10
  • 読者数0
  • 収益0

 

Q.これは悲惨な状況ですか?

A.何もないところから始めたブログとしては妥当の数字です(たぶん)

 

はてなブログは比較的読まれやすいと言われてるそうですが何も考えずに記事だけ書いてもこのくらいが妥当だと思っています。

むしろ0すらあり得ると思っていたのでよく11も稼ぎました。

 

10記事までにしたこと

まず記事を書く上で何もわからない自分が適当に進めても迷走すると思ったので10記事を書くまで自分自身にテーマを設定しました。

「自分自身が困っていることを記事にする」

  • ブログ機能を確認する
  • Googleサーチコンソール設定
  • Googleアナリティクスの設定
  • Bingウェブマスターツールの設定
  • お手本にしたいブロガーさんを探す
  • 難しいから先輩ブロガーの運営報告読み漁る

と今ブログを作るのに困っていることを全部記事にしていました。

サーチコンソールの登録なんて登録自体は10分もかからないのに記事を作りながら登録して数時間もかかってしまいました。

初心者登録必須!はてなブログGoogle Search Console(サーチコンソール)の設定方法

 

 

現状の分析

 2週間程度だと分析も何もないかもしれませんが現状を把握するために課題を明確にします。

  1. 記事が少ない
  2. ブログ初心者用なので一般に読まれる記事ではない
  3. 自分自身の1次情報がない
  4. ブロググループに入っていない
  5. SNS連携をしていない

1は単純に記事が少ないとそのままです。

2はブログ初心者用記事なので一般の検索流入が狙いにくいと思います。

3はテーマがテーマだったので自分自身の体験や経験が入った記事を書いていないということです。

 

4、5は先輩ブロガーの運営報告を読み漁っていてこんな記事を見つけました。

【ブログ運営報告】はてなブログ開設1週間の成果とやったこと|結婚式を安くする節約婚ブログ

この中でブロググループに登録とツイッターの登録をしたとあります。

ブロググループって何?

はてなブログの機能をまだ十分に把握できていない自分は初めてブロググループの存在を知りました

ツイッターもまだ何も手をつけていません。

 

今後やること 

  • 記事を増やす
  • 1次情報を書く
  • ブロググループに入る

まずは記事を増やします。

とにかく数が少ないのはどうしようもないので少しでも時間を見つけて書いていきます。

 

10記事まで達成したので好きなことを書きます。

どちらかというと紹介のような記事になっているのでもう少し体験や経験を発信できるようにします。

 

ブロググループに入る

とりあえず入ってみて影響があるか確認します。面白いブログがあれば読みたいですね。

 

ツイッターは時間が足りないかもしれないので保留にします。

  

 

1ヵ月の運営報告が目標

 

 

とりあえずの10記事報告だったので1ヵ月経過か月末に改めて運営報告をするのが次の目標です。

その頃には何らかの変化が出ていると嬉しいなと思います。

まずはマイペースに継続ですね。