けん爺のブログ探究心

けん爺のブログ探究心

趣味やグルメなど興味のあることを追求するブログ

ブログ初心者がやることは先輩ブロガーの運営報告を見ること

皆さん自分のブログのお手本となる人は見つけていますか?

 

以前参考にした方がいいブログを5つ紹介しました。

ブログ初心者が参考にしたいブロガー・ブログ記事5選

 

どれも勉強になるものですがブログを始めたばかりの方の中にはこう思った方もいるのではないでしょうか?

 

「すごいのはわかるけどレベルが違いすぎる」

 

目標として上を目指すのは良いことですがそこまでの道筋を描くのは大変ですよね。

初心者がやるべきこと!と色々教えていただいてますがそれすらも自分にはハードルが高いという方もいると思います。

 

「方法論はわかるけど結局何からやればいいの」

 

SEOとか色々言われたけどそんなことばかり考えていたら書けないよ、という方も出てくるでしょう。

情報がありすぎて何から手をつければいいのかわからない、そんな悩みもあると思います。

 

そんなあなたにオススメしたいのは、

 

先輩ブロガーの運営報告を見る

 

ということです。

どういうことかをお話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

目標が大きすぎるとやる気を失う

 

 

人は目標が大きすぎたり何をしたらよいか漠然としているとやる気を失ってしまいます。

 

プロブロガーは階段でいうと100段先に進んでいるようなものです。

 

対して自分は何段あるかもわからない階段の1段目に足をかけたところ

 

100段先は雲の上のように遠く感じるものです。

初心者用にわかりやすく書いてくれていても全てを理解するのに時間がかかるでしょう。

参考になる情報が多いのは間違いないですが右も左もわからない初心者には情報過多になってしまいます。

とてつもなく差があることに嫌気がさしてブログを辞めてしまう方もいると思います。

 

 

先輩ブロガーを見てみよう

 

 

100段先が遠すぎてわからなくても2段目、3段目なら見ることができると思います。

見渡してみれば階段の2段目、3段目を着実に登っている先輩ブロガーは大勢います。

 

そんな先輩ブロガー達が書いているブログの運営報告を読んだことはありますか?

 

運営報告では人によって細かい部分は違いますが、

  • PV数
  • 記事数
  • 読者数
  • 収益

などを公開しています。

 

「そんなの見てどうするの?」「羨ましいなあ」

という感想で終わってはいけません

 

 

運営報告は宝の山

 

 

初心者ブロガーにとって先輩ブロガーの運営報告は宝の山です。

 

自分達の1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月目の運営を振り返り

  • 今まで何をしてきたのか
  • 良い点はどこだったのか
  • 何が足りなかったのか
  • これから何をするのか

など細かく分析しています。

 

これはブログ運営を初めたばかりの初心者ブロガーにとってとてつもなく大きい情報です。

 

プロブロガーとして活躍している方達も初心者の時期がありました。

その時に試行錯誤して確固たる土台をつくってきたからトップブロガーとして君臨しているのです。

 

その土台づくりの試行錯誤を惜しげもなく運営報告として開示してくれているのです。

 

こんな記事が人気でした、こんな記事が意外に読まれていますという報告も参考になります。

特に記事作りでネタに困っている人はこんなこともネタになるのかという記事を見つけることもあると思います。

 

いきなり雲の上を目指せないという方でも階段の1段先なら頑張ろうと思えるのです。

 

と、ここまでいいことづくめのように書いてきましたが注意点もあります。

 

 

先輩ブロガーはプロブロガーではない

 

 

先輩ブロガーも試行錯誤中なので分析が全て正しいとは限らないということです。

自分のブログ運営の分析自体も全くの見当はずれということは少ないでしょうが100%正しいとも限りません。

あくまで「参考」にするべきです。

 

こういう失敗をしたのか、こういうことをすると上手くいったのかということを自分なりに取りいれるようにしましょう。

 

 

実際に読んだ運営報告

 

かえるのしっぽ

 【運営報告】雑記ブログを始めて1か月!PV(アクセス)や収益は?|かえるのしっぽ

かえるのしっぽを運営しているびびさんです。

びびさんは1ヵ月目PV数236→2ヶ月目PV数約1550まで増やしているのです。

どんなことをして増やしたのか書いていますので参考にしてください。

毎月報告しているので順番に見ていくと何をしていったのか分かると思います。

 

 

モキチのキモチ 

【ブログ運営報告】超初心者の雑記ブログ2ヶ月目のアクセス、収益|モキチのキモチ

モキチのキモチを運営しているモキチさんです。

モキチさんは2019年10月現在「ブログ 運営報告」で検索すると一番上に出てきます。それだけでGoogleから上位表示する価値がありますといわれているようなものです。

運営報告の方法も視覚的に見やすく対比を表示しています。

さらに、

  • どんな記事を書いたのか
  • 検索の分析
  • 何に取り組んだのか

などをわかりやすく書いています。

 

 

結婚式を安くする節約婚ブログ  

【ブログ運営報告】はてなブログ開設3週間を目前にしてやってみたこと|結婚式を安くする節約婚ブログ

結婚式を安くする節約婚ブログを運営しているけこさんです。

私がお話しているようにすごい人のブログから離れてくださいと書いています。

あれもこれもと焦らないで実際にやっていることを教えてくれています。

読んでみるとなるほどというものやこんなことをしているんだというものがあります。

 

 

上を見すぎて立ち止まらないで

 

 

今回1番伝えたかったことは上ばかり見ないで少し先を見ようということです。

プロブロガーの初心者向け記事で情報がありすぎて手につかなくなるくらいなら自分が分かりやすい先輩ブロガーから学びながら記事を書いていくのがいいでしょう。

記事を書いて経験を積んでから改めて参考になるブログを読むとまた違った感想を持つと思います。

 

ブログはマイペースに継続することが何より大切です。

 

自分のペースで楽しんでブログを続けていきましょう。