けん爺のブログ探究心

けん爺のブログ探究心

趣味やグルメなど興味のあることを追求するブログ

【ブログ運営報告】ブログ初心者2ヵ月目の数値は? PV数は約6倍も目標は……

f:id:kenjjy:20191205213429j:image

ブログを始めて2ヶ月が経過しました。

 

 前回の運営報告はこちら↓

kenjjy.hatenablog.com

 

  

 

なんとか「2ヶ月の運営報告を書く」ことができました。

先月は(私の中で)激動の1ヶ月でした。

正直ブログに手がつかない時期もあり目標についてはボロボロなのですがブログを継続できたということで良しとします。

 

目標達成については2ヶ月の運営報告を書くということをためらう内容ですがこれも経験と割り切り発信します。

 

それでは2ヶ月目の運営報告です。

 

 

 

 

 

2ヶ月目のブログ運営報告

  • PV数 約850 +約720
  • ユーザー数 約350 +約300
  • 記事数 24 +4
  • 収益 0 

それぞれの数値を詳しく見ていきます。

 

PV数、ユーザー数

PV数約850

ユーザー数約350

 

先月からTwitterを開始しました。

ブロググループに入っても積極的に交流を持てなかったのでTwitterでは頑張った方だと思います。

 

Twitterを始めてからの伸び率はかなり高く途中は記事更新をしなくても見に来てくれる方々が増えました。

 

本当にいつもありがとうございます。

 

 

記事数

記事数24

 

記事数は4増やして24になりました。

15増やすという目標に対して4しか増やせず。

結果は酷いの一言ですね。

 

記事を仕上げるの云々ではなくブログに向き合う時間が取れなかったのがそのまま結果として出ています。

 

収益

収益0

 

無料のはてなブログGoogleアドセンスAmazonアソシエイトに登録できるか試していましたが……

 

サイトマップが正常に読み込まれていないようでアドセンスは登録のための内容確認もできなかったです。

 

なのでこのままはてなをやるよりはと思いワードプレスに移行することを決めました。

 

正直な話、

はてなブログ無料でアドセンス合格」

という実績を作りたかったんですが時間の方がもったいないので諦めます。

 

2ヵ月目で取り組んだこと

前回から変えたことはそれほど多くはありませんが並べていきます。

Twitterは始めてからPV数が大きく増えました。

検索流入に期待できない現状Twitterは大きな影響があります。

 

画像、デザインは大きく変更はしてませんが少しずついじってます。

 

私の中で1番の変化はインプットに読書を開始したことです。

というのも今までは自分の経験から発信していましたがそれだけでは先が無いと考えたが大きいと思います。

Twitterやブログにアウトプットしていきたいです。

 

 

よく読まれた記事

今回は基本的にTwitterからの流入で読まれています。

なので11月更新した記事がそのまま読まれましたね。

 

kenjjy.hatenablog.com

Twitterを始めたばかりの頃の最新記事だったこともあり1番読まれています。 

特に同じ初心者の方はもっと凄い人も多いので恥ずかしい気持ちも若干ありますね。

 

 

kenjjy.hatenablog.com

キーワードと文章構成を考え始めた記事になります。

自分の経験を交えた記事になっているので特に夫婦の方には読んでいただきたい記事になっています。

 

 

kenjjy.hatenablog.com

こちらも同じく夫婦の話になっています。

妻からクレームをいただきましたので私なりの思いを記事にしています。

正直妻に読んでもらうために書いた記事です。

 

 

 

kenjjy.hatenablog.com

「麺奏 神楽」というグルメ記事が検索1位です。

 

自分が書きたいと思った地方のグルメ記事ですが今のところ1番検索からのアクセスを稼いでいて驚いています。

 

 

kenjjy.hatenablog.com

こちらも検索同率1位です。

先月も検索があった記事ですね。

やはり他の記事が少ないからアクセスにつながったのかなと思います。  

 

現状の分析と今後取り組むこと

前回も書きましたが記事が少ないです。

記事を増やすのはもちろん必要ですが無計画に100記事を目指すのは辞めることにしました。

 

というのも雑記のままだと書きやすくはありますが今後のモチベーションを保てる自身がなくなったからです。

 

ですので私自身の成長に繋がるような記事を書こうと思います。

 

11月中にツイッターを始めることができました。

11月のPV増もツイッターのおかげですし続けていきたいと思います。

今後は他の発信方法も検討します。

 

GoogleアドセンスAmazonアソシエイトの登録達成するためにワードプレス移行を決定しました。

移行に時間がかかると思うので来月になるかもしれませんがはてなを活かしきれてないのでワードプレスで1からやり直すつもりで頑張ります。

 

3ヵ月目の運営報告目標

  • 総PV数2000
  • 記事数+5
  • フォロワー数1000

PV数に関しては記事を増やしてツイッターからの流入を増やせば可能ではないと思いますが、前回達成できてないのでやってみてですね。

 

記事数は時間が取れないことと方向性を変えるかもしれないのであまり伸ばせないと判断しました。

 

ツイッターは継続して運用しフォロワー数を増やしたいですね。

 

まずは継続。

そして別の目標もできたので少しずつ発信できればと思います。